ANOTHER CASTLE

DIYをはじめよう!

きゅんです。

 

DIYな内容になります。興味ない人も持ってもらえるとすごい嬉しいです。

 

 

壁掛けテレビってすげええ!でもまずどうすればいいの?

最近引っ越したんですけど、新居でやりたいなーってことは壁掛けテレビでした。テレビ分の場所とらないしおしゃれだし!

いろんなブログを見て調べまくりました。まず工具を揃えないといけません。

 

 

はて?

 

 

しかし、僕は以前、オーディオ機器の取り付けの仕事をしていたこともあり、この手のことは得意だったのです・・!

 

 

最低限必要なものを箇条書きしてみる

 

水平器

安いのでいいです。水平さえとれればいいのですからね 

 

シンワ ブルーレベル 300mm マグネット付 76379

シンワ ブルーレベル 300mm マグネット付 76379

 

 

 

メジャー

寸法に必要でっす!これも安いのでいいかと

 

 

 

養生テープ

これは結構必要になってきますね。張って剥がす時も跡が残らないし便利です。傷つけたくないところに張ったりしますね。

 

 

 

ドライバーセット

一般家庭にあるものでいいです。

 

ベッセル(VESSEL) ドライバーセット ファミドラ8 TD-800

ベッセル(VESSEL) ドライバーセット ファミドラ8 TD-800

 

 

 

インパクトドライバ

こいつは必要ですね。壁に穴開けたり、ねじを締めたりと手でやるより作業スピードが全然違います。以前も使ってました。

コードレスか非常に迷ったのですが、下記のものにしました。外で作業とかはないのでいっかなーって感じですかね。

 

 

 

道具はだいたいこんな感じですかね。上記のものがあればある程度はなんでも出来ちゃうかと思います。でもやっぱり安かろう悪かろうなのでイイもの揃えると作業スピードだったり便利さも違ってくるかと思います。

 

ここから壁掛けテレビに必要な材料を洗い出してきますよ~

 

 

必要な材料

 

壁掛け用の器具

こいつが必須ですね。賃貸なので傷つけないためには必須です。柱を1本立てたいなら1つ。2本立てたいなら2つ必要になります。僕は3本立てたかったので3つ購入しました!

 

 

 

2×4材

ホームストアなどで売ってるものでいいです。木材のコーナーなどにあるかと思います。通販でも買えますが送料が結構するかと思います。

幸いなことに、僕の家からホームセンターが近かったので、そちらで購入しました。

 

 

ここ大事↓

 

天井から床までを図って-4cmの長さにカットしてもらってください。

 

壁掛け用の器具を付けて、天井と床から最適な長さになります。

 

 

 

壁掛け金具

テレビ用の壁掛け金具になります。家にあるテレビのメーカーと大きさを確認しながら購入してください。僕は32インチのBRAVIAでしたが下記で問題なくいけました!

 

 

 

次は作業編ですね!